【デッキレシピ】ツインボルケニオン【XY11】
2016年6月18日 レシピ
カーキン周南のジムバトルで優勝してきました。
XY11(爆熱の闘士)に収録されている「ボルケニオン」と「ボルケニオンEX」を主体としたデッキです。
◯ポケモン 12
4 x ボルケニオン (XY11)
3 x ボルケニオンEX (XY11)
3 x シェイミEX (XY6)
2 x フーパEX (XY7)
◯グッズ22
4 x ハイパーボール
4 x バトルサーチャー
3 x バトルコンプレッサー
2 x トレーナーズポスト
1 x エネルギー回収
1 x はかせのてがみ
3 x 闘魂のまわし
1 x ちからのハチマキ
3 x かるいし
◯サポート 12
4 x プラターヌ博士
1 x ポケモンだいすきクラブ
2 x 鍛冶屋
1 x AZ
1 x オカルトマニア
1 x ポケモンレンジャー
1 x 釣り人
1 x フラダリ
◯スタジアム 2
2 x スカイフィールド
◯エネルギー 12
12 x 基本炎エネルギー
・デッキの概要
意図してはないですけど、公式のレシピと似たような感じになっちゃいました。
感じるままにパンプしてブーストするデッキです。
展開が早く、速攻寄りです。
かなり勢いのあるデッキなのでゲッコウガや特性ロック相手以外にはわりと勝てると思います。
何デッキ相手にどうするというのはまだ考えていませんが、サンダースとジシが無理なのでレンジャーとオカマを入れています。
一応レンジャーでボルカニックヒートの連打もできるね^^という部分も若干ありますが。
・展開について
初手にブン回してパワーヒーターを打ちます。
かるいしや鍛冶屋があるので初手が悲報でもだいたい打てます。
パワーヒーターを2回ぐらい打ったらあとは大技を連打しましょう。
まわしボルケニオンがかなり強いです。
2ターン目には残りデッキが15枚ぐらいになります。リソースを有効に使いながら回しましょう。
普通に展開してると場がボルケニオン、
ボルケニオンEX、ボルケニオンEX、フーパ、シェイミ、シェイミ
みたいな感じになると思います。
ここにスカイフィールドを出して、ボルケニオンEXとボルケニオン2枚を足すのが理想ですね。
コンプでどんどんサポをトラッシュしていくのでサーチャーの温存が重要になってきます。
ゲームするのは6ターンぐらいなので3回打てればいいかなあとは思いますが。
だいたい序盤にシェイミを使いきってしまうかベンチがいっぱいになってしまうかするので注意が必要です。
後半はシェイミに頼らずに鍛冶屋等を打たないといけなくなります。
基本はマウントをとっているうちにサポで火力を供給していくスタイルなので大丈夫なのですが、返されると弱いかも。
・エネの管理について
コンプは鍛冶屋打てるかパワーヒーター打つまでにどうしてもエネが落とせなさそうな場面以外は基本的にサポートかいらないカードを落とすことになります。
なるべくデッキに炎エネをのこしつつ、トラッシュに炎エネを毎ターン2枚キープするぐらいが強いです。
ドローした炎エネがスチームアップでそのままトラッシュに行くので、手札でエネがダボつかないのが特徴です。
技を打てるかわからないけどとりあえずスチームアップしてからセットアップ、みたいなのもアリです。
パワーヒーターは2体に分散してエネがついてしまいます(しかもシェイミやフーパにも)。
エネに余裕がなくてブーストしたいポケモンが1体だけならエネを1枚しか落とさない、などの工夫が必要です。
また、大小ボルケニオンにブーストできたとしても、2体に3エネ張るのは意外と難しい時もあります。
次にどちらを出すかをちゃんと考えてブースト(や手張り)をしたほうがいいです。
リソースが多いなら大ボルケ、少ないなら小ボルケでしょうか。
・改造案
フーパシェイミが厚いので何かに変えてもいいかもしれません。
ブーちゃんは悪くないと思います。θダブルのエンテイもいいですね。どちらも初手バトル場だとあまり意味がなく、出してるとベンチスペースを食うためスカイフィールドが欲しくなるので要調整。
ボルケニオンEXの4枚目もワンチャンです。
フウロかダイゴを入れておくとエネ供給がさらに安定する気がします。
シェイミとプラターヌをバシバシ使うので、ジシを入れるのは難しそう…。
XY11(爆熱の闘士)に収録されている「ボルケニオン」と「ボルケニオンEX」を主体としたデッキです。
◯ポケモン 12
4 x ボルケニオン (XY11)
3 x ボルケニオンEX (XY11)
3 x シェイミEX (XY6)
2 x フーパEX (XY7)
◯グッズ22
4 x ハイパーボール
4 x バトルサーチャー
3 x バトルコンプレッサー
2 x トレーナーズポスト
1 x エネルギー回収
1 x はかせのてがみ
3 x 闘魂のまわし
1 x ちからのハチマキ
3 x かるいし
◯サポート 12
4 x プラターヌ博士
1 x ポケモンだいすきクラブ
2 x 鍛冶屋
1 x AZ
1 x オカルトマニア
1 x ポケモンレンジャー
1 x 釣り人
1 x フラダリ
◯スタジアム 2
2 x スカイフィールド
◯エネルギー 12
12 x 基本炎エネルギー
・デッキの概要
意図してはないですけど、公式のレシピと似たような感じになっちゃいました。
感じるままにパンプしてブーストするデッキです。
展開が早く、速攻寄りです。
かなり勢いのあるデッキなのでゲッコウガや特性ロック相手以外にはわりと勝てると思います。
何デッキ相手にどうするというのはまだ考えていませんが、サンダースとジシが無理なのでレンジャーとオカマを入れています。
一応レンジャーでボルカニックヒートの連打もできるね^^という部分も若干ありますが。
・展開について
初手にブン回してパワーヒーターを打ちます。
かるいしや鍛冶屋があるので初手が悲報でもだいたい打てます。
パワーヒーターを2回ぐらい打ったらあとは大技を連打しましょう。
まわしボルケニオンがかなり強いです。
2ターン目には残りデッキが15枚ぐらいになります。リソースを有効に使いながら回しましょう。
普通に展開してると場がボルケニオン、
ボルケニオンEX、ボルケニオンEX、フーパ、シェイミ、シェイミ
みたいな感じになると思います。
ここにスカイフィールドを出して、ボルケニオンEXとボルケニオン2枚を足すのが理想ですね。
コンプでどんどんサポをトラッシュしていくのでサーチャーの温存が重要になってきます。
ゲームするのは6ターンぐらいなので3回打てればいいかなあとは思いますが。
だいたい序盤にシェイミを使いきってしまうかベンチがいっぱいになってしまうかするので注意が必要です。
後半はシェイミに頼らずに鍛冶屋等を打たないといけなくなります。
基本はマウントをとっているうちにサポで火力を供給していくスタイルなので大丈夫なのですが、返されると弱いかも。
・エネの管理について
コンプは鍛冶屋打てるかパワーヒーター打つまでにどうしてもエネが落とせなさそうな場面以外は基本的にサポートかいらないカードを落とすことになります。
なるべくデッキに炎エネをのこしつつ、トラッシュに炎エネを毎ターン2枚キープするぐらいが強いです。
ドローした炎エネがスチームアップでそのままトラッシュに行くので、手札でエネがダボつかないのが特徴です。
技を打てるかわからないけどとりあえずスチームアップしてからセットアップ、みたいなのもアリです。
パワーヒーターは2体に分散してエネがついてしまいます(しかもシェイミやフーパにも)。
エネに余裕がなくてブーストしたいポケモンが1体だけならエネを1枚しか落とさない、などの工夫が必要です。
また、大小ボルケニオンにブーストできたとしても、2体に3エネ張るのは意外と難しい時もあります。
次にどちらを出すかをちゃんと考えてブースト(や手張り)をしたほうがいいです。
リソースが多いなら大ボルケ、少ないなら小ボルケでしょうか。
・改造案
フーパシェイミが厚いので何かに変えてもいいかもしれません。
ブーちゃんは悪くないと思います。θダブルのエンテイもいいですね。どちらも初手バトル場だとあまり意味がなく、出してるとベンチスペースを食うためスカイフィールドが欲しくなるので要調整。
ボルケニオンEXの4枚目もワンチャンです。
フウロかダイゴを入れておくとエネ供給がさらに安定する気がします。
シェイミとプラターヌをバシバシ使うので、ジシを入れるのは難しそう…。
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