超越ムウマージグレイシア【エクストラレギュ】(転載)
2019年3月22日 ポケモンカードゲーム
noteからの転載です。
すみませんが、途中から有料になっているため、レシピが非公開となってます。
今日はエクストラレギュのデッキ紹介です。
やみのいしとムウマージが出た時に話題になりましたね。
でも実際に組んでるリストが全然出回ってない気がするので、記事にしてみました。
新規性があるのと、今回は「秘密のオシャレカード」が入っているため、レシピを有料記事にしてみました。
エクストラのシティーリーグとかトレリとかに出る人の役に立てればと思います。
「超越グレイシア」とは?
元々はXYとSM混合のレギュの時期から、いわゆる「超越グレイシア」というハンデスをするロックデッキが存在していました。
先攻1ターン目からロックを決めることが可能で、相手に何もさせずにそのまま勝利ということも珍しくありませんでした。
流れとしては、マーシャドーの「やぶれかぶれ」からの「こわいおねえさん」で相手の手札を1枚にして、「のぞきみレッドカード」で相手の手札が悪くなるようにします。
さらに「グレイシアGX」をバトル場に出すことで、カプ・テテフGXやシェイミEXの特性での解決もできなくさせ、相手の有効牌を減らしてロックができる確率を上げます。
そして次のターンからは「やまおとこ」でデッキトップを操作して相手に何もさせずに勝利するというデッキです。
相手のターンを擬似的にスキップできるため、他TCGにある相手のターンをスキップできる「次元の超越」というカードを使ったデッキタイプから名前がとってあります。
やみのいしとムウマージが出たことで何ができる?
「やみのいし」を使うことで1ターン目から「ムウマージ」に進化して特性を使うことができます。
ムウマージの特性(ふしぎなことづけ)でサイドを1枚相手にとらせることによって、初ターンから「マチスの作戦」の使用条件を満たすことができます。
エクストラレギュの「マチスの作戦」は強力で、「エリートトレーナー」から「こわいおねえさん」を使用して相手の手札をゼロにすることができます。
ただ、今まではゾロアーク系統など構築の自由度が高いデッキタイプで採用の余地がある程度でした。
なぜかというと、3枚とも同時に使用するのは普通のデッキだと結構難しいからです。。。
スロットも食うためデッキパワーも落ちます。
僕は試しにカウンター系統のデッキで使ってみたことがあったのですが、1ターンに3枚とも使用するのは難しかったです。(カプ・テテフGXやシェイミEX等を採用していなかったからというのはありますが)
しかし、やみのいしとムウマージの登場によって、能動的にマチスとエリトレを打つことができるようになり、相手の手札をゼロにするのが目的のデッキを組むのもかなり現実的なものとなりました。
そして、1ターン目から相手の手札をゼロにしたらその後どうしようかと考えた場合、やはり相手を継続的にロックしてそのまま勝ちたい、となります。
というわけでの超越グレイシアですね。
レシピと回し方
基本の回し方
一部すでに書いていますが、初ターンからムウマージを立ててことづけをしてマチスを打ってエリトレ打っておねえさんしてグレイシアを前に出します。次のターンからはやまおとこを打ってロックを続けていきます。
レシピ
とりあえず叩き台としてトレリで使ったレシピを載せときます。
続きはnoteで
https://note.mu/hashidam/n/n1ac92b2e9753
すみませんが、途中から有料になっているため、レシピが非公開となってます。
今日はエクストラレギュのデッキ紹介です。
やみのいしとムウマージが出た時に話題になりましたね。
でも実際に組んでるリストが全然出回ってない気がするので、記事にしてみました。
新規性があるのと、今回は「秘密のオシャレカード」が入っているため、レシピを有料記事にしてみました。
エクストラのシティーリーグとかトレリとかに出る人の役に立てればと思います。
「超越グレイシア」とは?
元々はXYとSM混合のレギュの時期から、いわゆる「超越グレイシア」というハンデスをするロックデッキが存在していました。
先攻1ターン目からロックを決めることが可能で、相手に何もさせずにそのまま勝利ということも珍しくありませんでした。
流れとしては、マーシャドーの「やぶれかぶれ」からの「こわいおねえさん」で相手の手札を1枚にして、「のぞきみレッドカード」で相手の手札が悪くなるようにします。
さらに「グレイシアGX」をバトル場に出すことで、カプ・テテフGXやシェイミEXの特性での解決もできなくさせ、相手の有効牌を減らしてロックができる確率を上げます。
そして次のターンからは「やまおとこ」でデッキトップを操作して相手に何もさせずに勝利するというデッキです。
相手のターンを擬似的にスキップできるため、他TCGにある相手のターンをスキップできる「次元の超越」というカードを使ったデッキタイプから名前がとってあります。
やみのいしとムウマージが出たことで何ができる?
「やみのいし」を使うことで1ターン目から「ムウマージ」に進化して特性を使うことができます。
ムウマージの特性(ふしぎなことづけ)でサイドを1枚相手にとらせることによって、初ターンから「マチスの作戦」の使用条件を満たすことができます。
エクストラレギュの「マチスの作戦」は強力で、「エリートトレーナー」から「こわいおねえさん」を使用して相手の手札をゼロにすることができます。
ただ、今まではゾロアーク系統など構築の自由度が高いデッキタイプで採用の余地がある程度でした。
なぜかというと、3枚とも同時に使用するのは普通のデッキだと結構難しいからです。。。
スロットも食うためデッキパワーも落ちます。
僕は試しにカウンター系統のデッキで使ってみたことがあったのですが、1ターンに3枚とも使用するのは難しかったです。(カプ・テテフGXやシェイミEX等を採用していなかったからというのはありますが)
しかし、やみのいしとムウマージの登場によって、能動的にマチスとエリトレを打つことができるようになり、相手の手札をゼロにするのが目的のデッキを組むのもかなり現実的なものとなりました。
そして、1ターン目から相手の手札をゼロにしたらその後どうしようかと考えた場合、やはり相手を継続的にロックしてそのまま勝ちたい、となります。
というわけでの超越グレイシアですね。
レシピと回し方
基本の回し方
一部すでに書いていますが、初ターンからムウマージを立ててことづけをしてマチスを打ってエリトレ打っておねえさんしてグレイシアを前に出します。次のターンからはやまおとこを打ってロックを続けていきます。
レシピ
とりあえず叩き台としてトレリで使ったレシピを載せときます。
続きはnoteで
https://note.mu/hashidam/n/n1ac92b2e9753
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