【デッキレシピ】メガゲッコループ
2018年11月12日 レシピ
メガニウムでゲッコウガを立ててループさせるデッキです。
11月4日に山大で行われた「ヤマグチユニバーシティーリーグ」と、
11月10日に行われた「ポケカ大好きな人この指とーまれー杯」で使用。
結果は4-1でベスト8と、予選3-2トナメ2-1でベスト4でした。
レシピはブラボーさんのものを参考にしました。
○レシピ
ポケモン:25
3チコ
3ニウム
3ケロマツ
3ゲッコウガGX
3アロコン
2アロキュウGX
3ミズゴロウ
3ラグ
2テテフGX
トレーナーズ:29
4ハイパーボール
1ネストボール
2タイマーボール
1レスキュータンカ
1こだわりハチマキ
3アメ
1いれかえ
4シロナ
1リーリエ
3ウツギ博士のレクチャー
1グラジオ
2グズマ
2アセロラ
1アカギ
2せせらぎ
エネルギー:6
2ダブル無色
3レインボー
1超ブ◇
※山大の時はアロコン2、レインボー4、ニコタマ3、テテフ1、ウツギ4、アカギ無し
○回し方
山札を引ききってループまで持っていきます。
ほぼツイッターより引用。
理想ムーブ↓
アロコンスタートウツギでチコチコアロコンでアロコンにエネみちしるべでアロキュウとニウム、
アロキュウ進化導きでアメタイマーでニウム2体立ててシロナ+ミズゴロウハーブでラグパワドロエネ貼ってやいばかサプリ、
ラグ2体目とゲッコを出してやいばで後ろの60倒す、
アロキュウアセロラか死に出しで前にゲッコで超ブを引けばおぼろぎりで引かない時は手張り、
最後1ターン何かしてれば次のターンぐらいからループ入る
場の完成形はゲッコラグニウムが2体ずつ。
ループに入る時点で相手に与えていいサイドは4枚。
ループに入るとラグかニウムが1体落ちても続く。
ループ入るまでに超ブ引けないターンはアセロラでごまかしたりする。
レインボー4ニコタマ3にするとワザが打ちやすい。
(序盤はアロキュウがワザを打てる方が強い)
ケロマツとミズゴロウはハーブで進化させるので、なるべく素では出さない。
アセロラを使えば1ターンに2回しゅりけんを打つこともできる。
超ブでハイポンやソラビも打てる。
手裏剣ハチマキハイポンで220出るので、サイド残り2枚の時はよく打つ。
ウツギは中盤もデッキ圧縮に使える。
さいみん等でループできない時、シロナで山回復もできる。
ニウムが0になると弱いので、倒されそうな時は絶対2体立てれうようにしておく。
最初立てるのはゲッコウガよりもラグ優先。
2進化ラインは立つなら22残して切ってもいい。
ループに入るまではラインを揃えられるリソースを手札に残しておく。
サイド確認時は、全進化ライン22と超ブ、入れ替え系を見る。
エネが加えにくいのでグラジオで引っ張ることもある。
アカギは前を倒しながら打つと強い。(主にズガドーン、ガレオ等に打つ)
最終的にハチマキもループできるので、GX相手時に必要ない時はつけない。
サイド先行されがちです。
25分だとわりとサイド6枚とりきれないので、公式イベントには向きません。
サイド差を考慮する大会にも向かないかも!
苦手なのはエーパラ多めのゼラオラサンダー、ソルガレオ、ジャッジやマーシャドーを打つルガゾロ、130出る高HP草系統、はっぱカッターするハチマキジュナ、ハンデスやデッキデス。
ロスマとサナが不明。
あとはなんとかなる。
ミラーは先にメガニウムを全部倒した方の勝ち笑
○対戦レポ
山大の大会、32人いてすごかった。
メガバトルは県外入れてそれぐらいやから盛り上がり感じる。
山大1戦目
タカさん グロスガレオ ○
初戦から最悪のマッチングだったが、ガレオが1体だったため、全力で倒してからループに入り勝ち。
2戦目
だーしまさん? カラマ超ネクロ(ぶれーくのデッキ) ○
ネクロが前で棒立ちするターンが多く、ループまで持っていけ勝ち。あかつきにGXワザを使われていたらアロキュウが落ちて処理が遅くなって
いたので負けていたかもしれない。
3戦目
Landくん ルガゾロ ○
前日組んだばかりらしく、回し方がおぼついてなかった。よくわからんけど勝ち。
ここまでは正直初狩り入ってる。
4戦目
ナオキさん レック ○
不利マッチ。しかも相手はほぼ理想回り。
レックを何かと手裏剣で倒し、テテフをグズマ手裏剣ハチマキおぼろぎりで倒し、レックをハイポンで倒して勝利。
最後デッキ10枚ぐらいからトップ+パワードロー2回で超ブを引けば勝ちというハラハラ展開だった。
5戦目
ぶゆうきくん ジラサンダー ●
チコ2落ち。
場のチコを後1グズマサンダーで倒される苦しい展開。アロキュウやアメで進化させたゲッコウガで戦いながらサイドを取る。
自分サイド2、相手1の時に前のサンダーを倒さずに後ろのジラを倒していればスラッシュGXをされて負けてなかったかも。
サイド落ちはしゃーないけどプレミで負けは悔しい。
事実上決勝戦だったが、負けたのでオポの関係上5位ぐらいになった。
この指は恒例の西日本総合展示場。50人ぐらいいた。
北九州の自主大会では過去最高か??
むしのしらせ杯とも被ってたから遠征も少なかったと思う。
早く公式大会とかシティーリーグもして欲しい。
この指1戦目
ライキーさん ズガヨーン ○
弱点はつけるけど230出されるため苦手なデッキ。
アロキュウで1体目を処理、2体目をアカギを打ちながらおぼろぎりで処理してスムーズに勝ち。
初手がバーストじゃなくてバーナーだったらコイン裏裏で敗北だったかも?
2戦目
しょーすけパパ 祠マニュコケコ ○
相手の出だしが遅く、アロキュウでバタバタ倒していたがカウンターWキュレムでアロキュウが倒されたりと一進一退。
最後あと10秒あったらスワップでサイド負けてた。
でも最後までやればハイポン2回打って勝ってたかも?
ちょっと申し訳ない勝ち方だった。
3戦目
ゼラオラサンダー ●
キツいマッチ。
盤面できなくて普通に0-6で負けた。メッチャ悲しい。
4戦目
たーちまちゅーくん ルガゾロマッシ ○
序盤ジェットパンチばっかりだったので、やいばで殴り合ってる間に盤面整えてループ入って勝ち。
5戦目
ゆきさん ルガゾロ ●
回ってなさそうだったけど、やぶれかぶれでこちらも速度が落ちて、そのまま殴り倒されて0-6で負け。
予選3-2で0-6負けが2回と雑魚な感じでしたが、オポで決勝トナメへ。
トナメ1回戦
レックガノン(しゃるなデッキ) ○
アゴジムシ前でエンドだったので、やいばで倒す。
これで展開が遅れたのでその後もアロキュウが暴れてサイドとってって、最後はラグでハイポンして勝ち。気持ちいい。
レックは思ってるよりは不利マッチではなかったのかもしれない。
トナメ2回戦
こうくん ゼラオラサンダー ○
初手ライコウからのゆっくりした展開だったので助かった。アロキュウで地味にサイドとってから無理やりゼラオラ処理して、ハイポンでもっかいゼラオラ倒して勝ち。
準決勝
きゃすさん ルガゾロ ●
みちしるべしたターンにジャッジされたのがキツかった。
盤面できずに負け。ジャッジとやぶれかぶれにかなり弱い…。
戦績の通り、メッチャ強いデッキではないんですけど、マストカウンターがわかりにくく、苦手デッキも今は少ないため、そこそこ勝てると思います。
11月4日に山大で行われた「ヤマグチユニバーシティーリーグ」と、
11月10日に行われた「ポケカ大好きな人この指とーまれー杯」で使用。
結果は4-1でベスト8と、予選3-2トナメ2-1でベスト4でした。
レシピはブラボーさんのものを参考にしました。
○レシピ
ポケモン:25
3チコ
3ニウム
3ケロマツ
3ゲッコウガGX
3アロコン
2アロキュウGX
3ミズゴロウ
3ラグ
2テテフGX
トレーナーズ:29
4ハイパーボール
1ネストボール
2タイマーボール
1レスキュータンカ
1こだわりハチマキ
3アメ
1いれかえ
4シロナ
1リーリエ
3ウツギ博士のレクチャー
1グラジオ
2グズマ
2アセロラ
1アカギ
2せせらぎ
エネルギー:6
2ダブル無色
3レインボー
1超ブ◇
※山大の時はアロコン2、レインボー4、ニコタマ3、テテフ1、ウツギ4、アカギ無し
○回し方
山札を引ききってループまで持っていきます。
ほぼツイッターより引用。
理想ムーブ↓
アロコンスタートウツギでチコチコアロコンでアロコンにエネみちしるべでアロキュウとニウム、
アロキュウ進化導きでアメタイマーでニウム2体立ててシロナ+ミズゴロウハーブでラグパワドロエネ貼ってやいばかサプリ、
ラグ2体目とゲッコを出してやいばで後ろの60倒す、
アロキュウアセロラか死に出しで前にゲッコで超ブを引けばおぼろぎりで引かない時は手張り、
最後1ターン何かしてれば次のターンぐらいからループ入る
場の完成形はゲッコラグニウムが2体ずつ。
ループに入る時点で相手に与えていいサイドは4枚。
ループに入るとラグかニウムが1体落ちても続く。
ループ入るまでに超ブ引けないターンはアセロラでごまかしたりする。
レインボー4ニコタマ3にするとワザが打ちやすい。
(序盤はアロキュウがワザを打てる方が強い)
ケロマツとミズゴロウはハーブで進化させるので、なるべく素では出さない。
アセロラを使えば1ターンに2回しゅりけんを打つこともできる。
超ブでハイポンやソラビも打てる。
手裏剣ハチマキハイポンで220出るので、サイド残り2枚の時はよく打つ。
ウツギは中盤もデッキ圧縮に使える。
さいみん等でループできない時、シロナで山回復もできる。
ニウムが0になると弱いので、倒されそうな時は絶対2体立てれうようにしておく。
最初立てるのはゲッコウガよりもラグ優先。
2進化ラインは立つなら22残して切ってもいい。
ループに入るまではラインを揃えられるリソースを手札に残しておく。
サイド確認時は、全進化ライン22と超ブ、入れ替え系を見る。
エネが加えにくいのでグラジオで引っ張ることもある。
アカギは前を倒しながら打つと強い。(主にズガドーン、ガレオ等に打つ)
最終的にハチマキもループできるので、GX相手時に必要ない時はつけない。
サイド先行されがちです。
25分だとわりとサイド6枚とりきれないので、公式イベントには向きません。
サイド差を考慮する大会にも向かないかも!
苦手なのはエーパラ多めのゼラオラサンダー、ソルガレオ、ジャッジやマーシャドーを打つルガゾロ、130出る高HP草系統、はっぱカッターするハチマキジュナ、ハンデスやデッキデス。
ロスマとサナが不明。
あとはなんとかなる。
ミラーは先にメガニウムを全部倒した方の勝ち笑
○対戦レポ
山大の大会、32人いてすごかった。
メガバトルは県外入れてそれぐらいやから盛り上がり感じる。
山大1戦目
タカさん グロスガレオ ○
初戦から最悪のマッチングだったが、ガレオが1体だったため、全力で倒してからループに入り勝ち。
2戦目
だーしまさん? カラマ超ネクロ(ぶれーくのデッキ) ○
ネクロが前で棒立ちするターンが多く、ループまで持っていけ勝ち。あかつきにGXワザを使われていたらアロキュウが落ちて処理が遅くなって
いたので負けていたかもしれない。
3戦目
Landくん ルガゾロ ○
前日組んだばかりらしく、回し方がおぼついてなかった。よくわからんけど勝ち。
ここまでは正直初狩り入ってる。
4戦目
ナオキさん レック ○
不利マッチ。しかも相手はほぼ理想回り。
レックを何かと手裏剣で倒し、テテフをグズマ手裏剣ハチマキおぼろぎりで倒し、レックをハイポンで倒して勝利。
最後デッキ10枚ぐらいからトップ+パワードロー2回で超ブを引けば勝ちというハラハラ展開だった。
5戦目
ぶゆうきくん ジラサンダー ●
チコ2落ち。
場のチコを後1グズマサンダーで倒される苦しい展開。アロキュウやアメで進化させたゲッコウガで戦いながらサイドを取る。
自分サイド2、相手1の時に前のサンダーを倒さずに後ろのジラを倒していればスラッシュGXをされて負けてなかったかも。
サイド落ちはしゃーないけどプレミで負けは悔しい。
事実上決勝戦だったが、負けたのでオポの関係上5位ぐらいになった。
この指は恒例の西日本総合展示場。50人ぐらいいた。
北九州の自主大会では過去最高か??
むしのしらせ杯とも被ってたから遠征も少なかったと思う。
早く公式大会とかシティーリーグもして欲しい。
この指1戦目
ライキーさん ズガヨーン ○
弱点はつけるけど230出されるため苦手なデッキ。
アロキュウで1体目を処理、2体目をアカギを打ちながらおぼろぎりで処理してスムーズに勝ち。
初手がバーストじゃなくてバーナーだったらコイン裏裏で敗北だったかも?
2戦目
しょーすけパパ 祠マニュコケコ ○
相手の出だしが遅く、アロキュウでバタバタ倒していたがカウンターWキュレムでアロキュウが倒されたりと一進一退。
最後あと10秒あったらスワップでサイド負けてた。
でも最後までやればハイポン2回打って勝ってたかも?
ちょっと申し訳ない勝ち方だった。
3戦目
ゼラオラサンダー ●
キツいマッチ。
盤面できなくて普通に0-6で負けた。メッチャ悲しい。
4戦目
たーちまちゅーくん ルガゾロマッシ ○
序盤ジェットパンチばっかりだったので、やいばで殴り合ってる間に盤面整えてループ入って勝ち。
5戦目
ゆきさん ルガゾロ ●
回ってなさそうだったけど、やぶれかぶれでこちらも速度が落ちて、そのまま殴り倒されて0-6で負け。
予選3-2で0-6負けが2回と雑魚な感じでしたが、オポで決勝トナメへ。
トナメ1回戦
レックガノン(しゃるなデッキ) ○
アゴジムシ前でエンドだったので、やいばで倒す。
これで展開が遅れたのでその後もアロキュウが暴れてサイドとってって、最後はラグでハイポンして勝ち。気持ちいい。
レックは思ってるよりは不利マッチではなかったのかもしれない。
トナメ2回戦
こうくん ゼラオラサンダー ○
初手ライコウからのゆっくりした展開だったので助かった。アロキュウで地味にサイドとってから無理やりゼラオラ処理して、ハイポンでもっかいゼラオラ倒して勝ち。
準決勝
きゃすさん ルガゾロ ●
みちしるべしたターンにジャッジされたのがキツかった。
盤面できずに負け。ジャッジとやぶれかぶれにかなり弱い…。
戦績の通り、メッチャ強いデッキではないんですけど、マストカウンターがわかりにくく、苦手デッキも今は少ないため、そこそこ勝てると思います。
コメント